夜空のつぶやき

健康・美容・ダイエット情報まとめサイト

ムダ毛濃くするNG習慣〜知らないと女子じゃなくなる⁈

   


この記事は私がまとめました

akitokineさん

体質が強く関係する体毛は、どう頑張っても薄くすることができないと考えがちです。でも実は、何気なく続けている生活習慣が体毛を濃くする原因となっているのかも

なんで濃くなるの?

女性が毛深くなる原因の一つに、男性ホルモンが過剰に分泌されていることが挙げられます。女性でも、一定の男性ホルモンは皆分泌されているもの。ですが、その一定量を超えてしまうと、体毛の中でも男性毛が濃くなるといった「オス化」が始まるのです。

冷えが原因・・

なぜ人の体に体毛が生えているかというと、毛には体を保温するという目的があるということも挙げられます。体が冷えた状態であると、冷たい体を守るために体毛が生えようとして、どんどん毛が濃くなってしまいます。
このように、実は体の冷えとムダ毛にも大きな関係があるのです。
おしゃれをしたいからといって見た目重視で衣服や下着を選ぶ女性も多いでしょう。寒い冬でも寒さを我慢して薄着をしたり、あまり保温性のないデザイン重視の下着を着けていたりすると、そのせいでムダ毛も濃くなってしまいます。寒さで体調を崩してしまうだけでなく、体毛までが濃くなってしまう可能性があるので、常に薄着の人は気を付けましょう。
また湯舟に入らずにシャワーだけで毎日済ませている人も、体が冷えやすくなっています。夏でも湯舟につかるようにして、クーラーの当たり過ぎなどにも注意するようにしましょう。

女性ホルモンの低下

体毛が濃くなる原因には女性ホルモンの低下が大きく関係しています。

女性ホルモンは脂肪の中で代謝されているので、脂肪が減り過ぎると女性ホルモンも低下してしまいます。

体脂肪が20%を下回ると女性ホルモンが低下する可能性があります。

過度なダイエットと聞くと無理な食事制限と思いがちですが、運動による急激な脂肪低下でも女性ホルモンは低下するので注意が必要です。

肉中心の食事

肉を中心とした欧米風の食事を続けていると、摂取しすぎた脂質を排出するために体毛が濃くなるといわれています。
体毛は抜け落ちる際に体内の毒素を排出する働きを持っており、肉を多く食べ過ぎると体が過酸化脂質をたくさん外に出すようになります。
この排泄がスムーズに行われるよう毛穴が大きくなっていき、その毛穴に合わせて毛も濃く太くなっていくのだそう。
肉の食べ過ぎに注意し、和食メインの食生活をおくればこれを防ぐことができます。

ストレスがある

ストレスはホルモンバランスを乱れさせ、男性ホルモンを活発にさせます。また、ストレスによって自律神経が乱れるとホルモンバランスが乱れます。バリバリ仕事をしている、常にストレスを感じている方はムダ毛が濃くなる可能性があります。たまにはゆっくり時間を作ってリラックスしてみましょう。

夜更かし

夜更かしは男性ホルモンが増えるだけでなく、ホルモンバランス自体を崩すことになりますので出来れば早寝早起きを心がけるようにしましょう。

タバコを吸う

喫煙を続けていると、女性ホルモンが減少し、男性ホルモンが増えると言われています。

肌へのダメージ

紫外線によって肌がダメージを受けると、その刺激から肌を守ろうとする働きが強くなって、腕や顔、脚などのむだ毛が濃くなってしまうのです。
また、乾燥によるダメージもむだ毛が濃くなる原因になります。同じように怪我をしたときも、傷を治そうとして細胞分裂が活発になり、メラニン色素の分泌量が増えて、濃い色の毛が生えてしまうといわれているのです。

女性ホルモンを増やしてムダ毛を薄くするには・・

女性ホルモンを増やすにはどのようなものを摂取していけばいいのでしょうか?それは、『マグネシウム、ビタミンB6、ビタミンE』などを含んでいる食べ物があげられます。

まとめ

ムダ毛が濃くなる原因の一つとして、「ホルモンバランスの乱れ」があります。性別に関係なく、女性でも男性でも「女性ホルモン」と「男性ホルモン」の両方が存在します。この女性ホルモンと男性ホルモンのバランスが保たれることで、健康も維持されると言われていますが、バランスが崩れ、男性ホルモンの分泌が増えると、ムダ毛が濃くなる原因とされています。

生活習慣や食べ物によって、男性ホルモンの分泌が増えてしまうことがある為、日ごろからホルモンバランスが乱れないように気を付けることが重要なんです!



  

 - 未分類

×